CONTENTS

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


春うらら 




今日は、ほか弁日和だ。

日本人の春は、やっぱ、コレに限る。
ほか弁片手に、桜の木の下で花見。
ほか弁=ほかほか弁当…安直でありきたりな名前だけど、シンプル・イズ・ザ・ベスト。
弁当屋さんのお姉さんもなかなか、好み。
ロングでウェーブかかってて、誰かさんを思い出させてくれる。
(今頃、何やってんのかな…。)
俺は、のり弁の上にのっかった、白身魚のフライを頬張りながらアイツのことを考える。
(…どうせ、忍んとこかな。)
生暖かくなった桜漬けを口にしながら、嫉妬する。
ほか弁で、唯一いただけないのは、漬物が温まる事だ。
まぁ、それはそれで、決して嫌いではないのだが…。

腰掛けたベンチの脇に弁当を置き、味噌汁のカップを両手で包み込むように抱える。
そこへ、ひらりと桜の花びらが滑り込んだ。
味噌汁の具と共に花びらがカップの中でゆらゆらと浮いている。
「あ〜…日本人で良かったァ…。」
俺は思わずつぶやいた。
(縁起いいんでないの?)
なんて思った瞬間、ぐらっと体が前のめりになった。
誰かに思い切り背中を押され、危うく味噌汁をひっくり返すところだったが、持ち前の反射神経のよさで、ほんの少し、こぼす程度で済んだ。
手にこぼれた味噌汁を舐めながら振り返ると、そこにいつものお嬢さん。
桜の花びらの指したのは、このことか…と、ぼんやりと思う。
(しかし…どうして、この人の家系は神出鬼没なんだろ…。)
そんなどうでもいい疑問が一瞬、頭を掠めた。
「アンタっ年寄り臭いわよッ!」
開口一番に俺は怒鳴られる。
久しぶりに見るセーラー服姿は、セーターもなくなって、すっかり春仕様だ。
やっぱ、春はいい。
夏はもっと好きだけどね。
「ちょっと!うんとかすんとか言ったらどうなの!?」
「何…お前、腹でも減ってんの?」
「…なんで、そういう質問になるのよ…。」
冴子は呆れ返って、溜息をついた。
「だって…怒ってるから…。」
「怒ってないわよ。」
「そ?」
諒は幼い子供のように頭をかしげながら、冴子の目を覗き込む。
冴子はそんな諒の顔をまともに見れず、目を閉じたまま、こくりと縦に首を振る。
「そだ。一緒に花見する?」
「仕事は?」
「ちゃんとしてますよ。」
「なら、いいけど。」
「もしかして、急かしに来たの?」
「違うわよ!迎えに来たの!!アンタがちんたら仕事してるから。」
「それって、つまり急かしに来たんじゃ……?」
しばし、沈黙。
「……やっぱり、あたし帰る。」
「あぁ―っ!嘘ですっ!ごめんなさいっ…どうぞ、お茶でも…。」
さっき、弁当屋で買った缶のお茶を差し出す。
冴子は一瞬、躊躇したものの缶を受け取り、ごくりと一口飲んで、再び、俺につき返した。
俺は黙って、缶を受け取り、そのまま自分の口へ運ぶ。
そして、一言。
「冴子さんと間接キスしちゃった〜。」
桜と、のり弁と、この一言。すべてがコテコテだ。
「諒ちゃんって、ホンットに馬鹿!」
で、冴子さんのいつものこの台詞。
困ったような、照れたような、そんな冴子の顔がたまんない。
春っていいね…――。




END

スポンサーサイト