CONTENTS

sponsored links




心空



嘘をついた。

――”嫌い”だと。


それなのに。
軽くあしらって、いつでも余裕な顔して・・・ムカつくわ。
少しくらい、動揺してくれたっていいのに。
見透かした様なあの顔を、1度くらい崩してみたい。そう思うのは、我がままだろうか。
少しくらい、自分の言動に一喜一憂して欲しいのに。
そう。例えば"あの人"みたいに・・・。







ほら、また。
昼休みの中庭で、亮介と亜衣とランチを広げたベンチの斜め向こう側。
気付くとこっちを見てる。
目が合う・・・すぐに逸らす・・・。
その視線に気付いたのはいつからだっただろう?
ちょっと・・・格好いいなぁと思う。
クラスも名前も知らないその人に、少し胸が高鳴るのを感じて、冴子は慌てて意識を戻した。





「諒は?昨日帰って来たんでしょ?」

亮介の問いかけに、昨日の諒の余裕な顔を思い出してまた腹が立ってきた。

「知らないわよ。私、先にこっち帰って来たもの」

「あれ?私さっき会ったわよ。先生に呼び出されて職員室行ったみたい」

お弁当を広げながら、亜衣が冴子に目を向ける。

「・・・昨日は朝から来るって言ってたのに。どうせ起きれなかったんでしょ。」

「起こしてあげればよかったのに」

亜衣の笑みを含んだ言葉に、冴子は居心地悪くなって立ち上がった。

「・・・飲み物買ってくるわ!」




学校に来てるなら、顔くらい見せればいいのに。
無意識に職員室の位置を確認しながら
小走りで中庭を抜け、自動販売機の前まで来て立ち止まってしまった。

目の前では釣り銭切れランプが赤く光っている。
・・・手の中には1枚の千円札。
小さくため息をついて駄目だと判っていながらも、その千円を入れてみてしまう。
何度やっても無情にも戻ってくる千円札に、冴子が諦めかけた時。

 

チャリン。

 

硬貨を入れる音。

「・・・返さなくていいから。」

突然の行為に振り返ると、その生徒は一瞬、何か言いたげに冴子をまじまじと見た後
顔を赤くしてそれだけ言うと、足早に行ってしまった。

・・・あの人だ。
近くで見ると本当に格好いいなぁ。なんてぼんやり思う。
緊張していた自分に気づいて、少し・・・後ろめたい気分になった。









+++++









「あの・・・さっきはありがとう」

帰り際、偶然見つけた人物に思い切って声をかけた。

「あ・・・七瀬さん!」

嬉しそうな顔。
その表情に少し戸惑う。
だって・・・あのバカはこんな顔しない。

「今ちょっとお財布持って無くて・・・待っててもらえる?」

「ほんとに返してくれなくていいよ。・・・返してもらったらそれで終わりだろ?」

意味を理解しようとして、返答に詰まる。彼が持っている好意を知らないふりは出来なかった。
彼は困った冴子の表情に”ごめん”と小さく呟いた。

「七瀬さんが誰を見てるかなんて、わかってる。
ただ・・・気づいて欲しかっただけだから。」

彼は冴子の背後に目を止めて、
少しだけ哀しそうに笑うと、じゃあね、と手を振った。

 

去って行く寂しそうな後姿に、思わず駆け寄りそうになった足が止まる。
冴子の腕を掴まえる大きな手。

「・・・あのさぁ・・・勘弁してよ。」

情けない声に振り返ると諒の姿。

「・・・!いつから居たのよ?!」

驚きと少しの後ろめたさよりも、なぜか安堵感の方が大きかった。

「さぁねー」

ふて腐れた様にチラリと冴子を見ると、腕を掴む手を離して代わりに彼女の小さな手を掴まえた。

「はい。帰りますよー」

 

(あぁ。やっぱり。)

諒の顔を見たら改めて気づいてしまった。
判りきってる事なのに。
飾らなくても、ヘタな愛の言葉なんてなくても、一緒に居るほどに伝わる。




――穏やかな気持ちで満たされるのは、この人だから。

 

END

