CONTENTS

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


風にふかれて 

「How many roads musta man walk down
Before you call him a man?」
――友よ、答えは風に吹かれている。





「じーあんさぁーまいふれん、いんぶろーうぃんどうぃん・・・えーと・・・」
「何の歌?」
「うーん。なんだったっけかなー。」

緑色の玉を冴子に手渡して、また口ずさむ。

「でも、いい歌だった・・・気がする。・・・じーあんさぁー・・・うーん・・・」

屋上の冷たいコンクリートに座り込んで、動こうとしない諒に冴子が呆れて口を開いた。

「で?この寒ーい所にいつまでいるつもり?」

ちらりと腕時計に目を落とす。
今日のクリスマスの為に、何週間も前から目を付けていたカフェレストランは、
もう開店している時間だった。すでに予約でいっぱいかもしれない。
冴子を見上げて、諒が微かに眉をひそめる。

「先帰ってていいよ」

行儀悪く壁に持たれかかる諒を見て、文句を言おうとして止めた。

(あぁ・・・そうか・・・)

・・・動かないんじゃなくて”動けない”んだわ。







「はーうめにぃーろーどますたー・・・誰が教えてくれたんだっけなー。」


ブツブツ言いながら、乾いた空を見つめた。

この手でまた”ひとつ”消してしまった後は、
見るもの全てが色褪せる――。





+++++




「もう慣れてへっちゃら。」

見透かした様な冴子に何か言われる前に、防御策として諒が発したのはそんな言葉だった。

彼等の最後の叫びも。悲しい別れも。
慣れた。・・・慣れたつもりでいるしかない。
彼等への感情なんて・・・。

「何がへっちゃらよ。慣れたんじゃんくて麻痺してるって言うの。間違えないで。」

・・・途方に暮れた目で。
その場所から動けずにいる諒の隣に腰を下ろした。

「まだまだね」

その言葉に、諒が苦笑した。





「よかった。」

ぽつりと呟いた冴子の言葉は、12月の冷たい風に吹かれて消えた。
動けなくなる程の感情が彼にあることは、悲しい反面・・・嬉しかった。
・・・こんな感情に慣れてほしくはないから。

いつも馬鹿みたいな笑顔で帰ってくるから、忘れかけていた。・・・”斬る”という事。
怖くない訳がないのに。
――慣れてしまったのは・・・麻痺していたのは、自分の方かも知れない。




「すみませんねー。へなちょこで」

「そんなの、今さら言われなくても知ってたわ」

「あぁ、そうですかー」

さらりと答える冴子の手を掴まえて、
その冷たさに、彼女を随分待たせていた事を思い知った。



「あー、そうか。・・・今日行けない・・・かも。」

ごめんね。と小さく呟く諒に冴子が一瞬微笑んだ。

「・・・気持ち悪いわ」

「おまえねー、人がせっかく素直に言ってるのに気持ち悪いって!」

「あーあ。せっかくクリスマスなのにー」

悪戯っぽく不満気な言葉を吐いてみせる冴子に、諒が幸せそうに笑った。

「・・・でも、もうすぐいいもん見れるよ・・・ほら!」

見つめる先には広い空。
寒空が茜色に染まっていく。青と夕暮れの狭間。
凝った派手なイルミネーションよりも何倍も綺麗だと思った。

「感動でしょ?」

「・・・まぁまぁね」

得意げな諒に、冴子が少し悔しそうにそっけなく答えると、
繋いだ手を小さく握り返した。

今の自分に確かなものなど何も無いけれど。
握った掌、彼女の温かさは信じられる気がした。






『どれだけの道をあるいたら、1人の男として認められるのか?
何度見上げたら、青い空がみえるのか?
――The answer,my friend,is blowin'in the wind.』
(by Bob Dylan)


 

 

END

スポンサーサイト